2008年2月21日木曜日

仮面ライダー 京王プラザホテル

第17話「 リングの死闘 倒せ! ピラザウルス」

ピラザウルスが扮する悪役レスラーのサタンマスクが滞在したのは京王プラザホテルです。西新宿高層ビルの先駆となったこの建物ですが、現在に置いても上品で美しいビルだと思います。



サタンマスクの正体を確かめに来た、弟のきよし。
ホテル本館の正面玄関口です。ポストは少し離れた所に移動していました。


サタンマスクを乗せた車がホテルから出発。
1980年にできた同ホテルの南館に視界が遮られています。


ホテルを見張っていた一文字と滝。
一文字達の背景にある大きな建物は、明宝ビルと明宝パーキングで今も健在です。



サタンマスクを乗せた車を追う一文字。
京王プラザホテルの車寄せから議事堂通りに出て南へ。甲州街道の方へ向かっています。


引き続きホテルを見張る滝。
建物はあまり変わってませんが、館内の照明が点いていません。1971年6月5日にホテル開業と言う事なので、番組撮影当時はまだオープンしていなかったのかもしれません。


議事堂通りを北に進んでいます。劇中、議事堂通りを疾走するカットが数回ありますが、駐車している車が同じなので非常に短時間でまとめて撮影されたのだと思います。


劇中の議事堂通りの場面に映っている物と同じタイプの手摺。70年代に撮影された番組の風景を見ると、この一帯の多くはこのタイプの手摺です。2008年現在、僕が知る限りでは2カ所しか残されていません。これは東通りの物です。


放映日
1971年7月24日

取材日
2008年2月7日、8日

0 件のコメント: