2007年11月10日土曜日

仮面ライダー 第45話「怪人ナメクジラのガス爆発作戦」

2014年4月2日追記
ガス爆発作戦の舞台は東京ガス練馬整圧所では無く世田谷整圧所(廻沢のガスタンク)でした。

ご指摘をいただきました匿名様、yart先生様にこの場を借りてお礼申し上げます。有り難うございました。


ガス爆発作戦の舞台、世田谷整圧所(廻沢のガスタンク)につきましては訂正記事をご覧下さい。


 - 以下削除予定 -

東京ガス練馬整圧所
目白通り沿いの谷原ガスタンクと呼ばれている所がガス爆発作戦の舞台です。畑も多く残るのどかな所に、全部で6個の球状ガスホルダーあります。




ガス爆発をもくろむショッカー。
実際の撮影は奥側の2個のタンクで行われたと思いますが、塀の外からではカメラが届きません。今回の撮影は全て手前側のタンクです。


駆けつけた一文字。
タンクは全部同じ形なので、正確な場所はわかりませんでした。


ライダーアクション!
とても高い所で足場も細いので、かなり危険を伴う撮影だと思います。


ナメクジラを破った仮面ライダー。
あまり役に立たなさそうな手摺です。


奥の方に藤兵衛たちが駆けつけたと思われる階段がありますが、遠くからしか見えません。

このように丸くて美しいガスタンクですが、最近では丸い部分にイラストを書かいたり、スイカ風にしたりする傾向があるようです。そんなことはやめて欲しいものです。

撮影日 2007年10月21日

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

第45話を見直してみましたが、ロケで使われたガスタンクは谷原ではなく世田谷の八幡山(廻沢)のガスタンクではないでしょうか?

MGG さんのコメント...

オフィシャルファイルマガジンの記事に従って調査して、その調査結果にまったく疑問を持っていませんでしたが、今回ご指摘があり目から鱗です。

すぐにとは参りませんが、必ず八幡山のガスタンクも調査して、このブログで報告させていただきますので、よろしくお願いします。

MGG さんのコメント...

yart先生様からいただいたコメントを間違って消してしまいました。

以下引用です。

仮面ライダー 第45話「怪人ナメクジラのガス爆発作戦」 の 今更の書き込みですがまさかと思って調べてみましたがどうもそのようです。 映像に映っている敷地横の建築中の工場(?)らしき建物が昭和49年の航空写真で谷原には存在せず、世田谷整圧所には映っていました。 私もですが再調査必要ですね。 なお、劇中で戦闘員が乗り越える塀のあたりがストリートビューでは更地になっているので谷原より撮影しやすいかもw それにしてもまたオフィシャルファイルマガジンに騙されましたね!(泣)

MGG さんのコメント...

コメント有り難うございます。これは再調査しないといけませんね。次はここにします。ご指摘頂いて6年くらいほったらかしでした…

MGG さんのコメント...

匿名さま、yart先生様ご指摘いただき、有り難うございました。おかげで再取材し記事を訂正することができました。

http://looking4locations.blogspot.jp/2014/04/blog-post.html

今後ともよろしくお願いいします。