2008年1月4日金曜日

仮面ライダー 松下電器東京社員研修所 

第13話「トカゲロンと怪人大軍団」
川崎市多摩区東三田三丁目にあった、松下電器東京社員研修所の体育館が、ショッカーの狙う東洋原子力研究所として使用されました。残念ながら2005年に取り壊され、現在はマンションが建設中だそうです。



蝙蝠男とサソリ男が侵入を試みるも、強力なバーリア電磁波防壁に阻まれます。


「バーリアとはすなわち電磁波を利用した見えない壁である。この壁の防御力は、水爆の爆発力でも敗れないほど強力なものである。」


研究所の様子を探る滝。研修所の正門に向かって右手を走る道路です。


新怪人トカゲロンを持ってしても、バーリア電磁波防壁は破れませんでした。結局の所、施設内は撮影の許可が得られなかったのではないでしょうか。

ロケ地に足を運び始めたばかりの頃、長沢浄水場に行った帰りに偶然前を通り、カッコいい建物だったのでロケ地とは知らずに撮影していました。この時点ですでに建物は使用されていなさそうでしたが、その後まもなく取り壊されたのを知り驚きました。残念ですがこればかりは仕方ありません。僕が撮影した写真もこの5枚だけです。


放映日
1971年6月26日

撮影日
2004年10月11日

0 件のコメント: