2008年1月9日水曜日

仮面ライダー 舟島稲荷神社

第37話 毒ガス怪人トリカブトのG作戦

小田急線登戸駅から多摩川に出て、川沿いの道を下流に少し歩くと、この地を開拓した人々が治水の氏神様を祭った、舟島稲荷神社があります。ここで若者が怪人トリカブトの犠牲になりました。



ショッカーに捕まった若者。
塗り直されてずいぶん綺麗です。植木も手入れが行き届いています。


トリカブトの吐く緑色の毒液で溶かされてしまいました。
お稲荷さんが増えましたが、金網に入っているのは悪戯する人が多いのでしょうか。


舟島稲荷神社のすぐ上流に、二ヶ領宿河原堰があります。写真は川崎側からの撮影。対岸は狛江市です。

ウルトラマン第15話でもなじみ深い堰ですが、当時の堰は今より50mほど上流にあり、1974年9月1日、その堰のコンクリートの固定部が増水した多摩川の決壊の原因となり、9月4日に自衛隊によって爆破されたそうです。

当時の様子を知る方のお話を伺うと、都会にほど近い場所での大水害の様子に、普段ののどかな光景しか知らないだけに、身震いする思いがしました。

放映日
1971年12月11日

撮影日
2004年12月24日

0 件のコメント: