2008年1月15日火曜日

ミラーマン 学習院大学目白キャンパス

第24話 「カプセル冷凍怪獣 コールドンに挑戦せよ!」

インベーダーが時限爆弾を仕掛ける宇宙科学研究所は、学習院大学目白キャンパス。撮影の中心となったのは目白キャンパスの西1号館と呼ばれる校舎の周辺です。

1930年(昭和5年)、宮内省内匠寮設計、西1号館。



研究所を探りに来た京太郎。
西1号館は古いまま残されていすが、窓は新しくなっています。


インベーダーを発見した京太郎。
インベーダーが立っているのは、西1号館に向かって左側の入り口です。


スパナで殴られて京太郎が倒れるカットです。
壁のテクスチャが一致します。


爆破を阻止せんと、インベーダーと戦う京太郎。
ひさしのような物は無くなっていますが、設置跡が残っています。


奥に見えるのは北1号館。
画面右に見えるのは、中央教室。通称「ピラミッド校舎」です。どちらの校舎も壁が貼り直されて白く綺麗になっています。


そこへ駆けつけたSGM、村上チーフ。
西1号館の北側の入り口の前に車が泊まりました。奥は北1号館です。


村上チーフが時限爆弾を奪い空へ投げ捨て、研究所は守られました。
爆弾を追ってカメラがパンする間に西1号館の正面玄関〜上部が写ります。


1963年(昭和38年)前川國男設計、北1号館。


1960年(昭和35年)前川國男設計、中央教室。

今回は平成20年1月〜3月で取り壊し予定の、中央教室の見学会に行ってきました。見学会当日は、やはりここでロケを行ったウルトラセブン第29話「ひとりぼっちの地球人」の上映会と、満田監督のトークショーも催されました。

セブンの映像は、この中央教室と、北1号館を中心に、モダンでスタイリッシュな映像となっていますが、ミラーマンでは西1号館を中心に、極力中央教室を映さない事で、クラシカルな雰囲気を作り上げており、同じロケ地でも対照的な映像となっています。


放映日
1972年 5月21日

撮影日
2008年1月13日

0 件のコメント: