2008年8月17日日曜日

仮面ライダー 小樽港第2号ふ頭

第19話 「怪人カニバブラー北海道に現る

札幌中央気象台から立ち去ったカニバブラーの行き着いた先は小樽港第2号ふ頭です。ここで仮面ライダーとカニバブラーの2度目の戦いが繰り広げられました。撮影は概ね第2号ふ頭の突端にある市営上屋4号の大型倉庫の周辺で行われています。



カニバブラーを乗せた車がふ頭に到着。
画面左の倉庫が市営上屋4号。壁にある×印の傷が残っていて驚きました。


カニバブラーを追跡して来た仮面ライダー。
倉庫はほぼそのまま残されていましたが、全体的にかなり劣化しているようです。番組中に映るマンホールは塞がれた痕跡があります。


搬入口も職員室の窓も全て塞がれています。倉庫はもう使われていないのかもしれまん。隣の倉庫は小樽倉庫埠頭2号で、そちらはまだ現役のようでした。やはり建物は人が使用しなくなると、劣化が加速してしまうようです。


窓の周辺のヒビの補修痕が良く一致します。


仮面ライダーをなぎ払うカニバブラー。


仮面ライダーの背後、海の向こうは第3号ふ頭です。地元の人が釣りをしていて、なかなか長閑な雰囲気でした。


かまぼこ型の倉庫は市営上屋32号。この倉庫が今回の撮影場所の特定の手掛かりになりました。


小樽港を臨んでの攻防戦。沖に防波堤があり、港の中の波は穏やかです。


仮面ライダーがカニバブラーを圧倒。係船柱が同じ物かどうかは分かりません。


通常、港湾施設にはなかなか立ち入る事ができません。今回も恐らく無理だろうと思っていましたが、第2号ふ頭は一切立ち入りが禁じられておらず、そこが正に撮影現場だと分かったときは、思わず小躍りしてしまいました。立ち入り禁止でないからこそ、この第2号ふ頭で撮影されたのかもしれません。


放映日
1971年8月7日

取材日
2008年8月3日

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本日初めて拝見しました。こんなに詳しいとは・・・すばらしいですね。ご苦労様です。今後は、個人的にはV3のロケ地も紹介してもらえたら、と思います。今後も期待してます。埼玉、野口

MGG さんのコメント...

感想を御寄せくださいましてありがとうございます。

ご期待に添えるよう頑張りますので、
今後とも当ブログをよろしく御願いします。