2009年1月19日月曜日

仮面ライダーストロンガー ED

仮面ライダーストロンガーの第32話から使用されているEDで使用されている戦闘員とのアクションシーンは、稲城市矢野口の京王相模原線沿いの高台です。正確な場所は分かりませんでしたが、恐らく妙覚寺の裏手ではないかな?と思います。




画面右方向が稲城駅側、左方向が京王よみうりランド駅です。番組映像には写っていませんが、取材写真の左奥にはヒビキゴルフセンターがあります。同カットの特写スチールには電車線設備の左側にゴルフ場のネットが写っている物があり、概ねこの辺りだと言う事は分かります。


番組の映像はかなりの望遠レンズで撮影されていますが、今回撮影した場所には後ろに下がれるようなスペースはありませんでした。


以上の事から、もう少し稲城駅よりの高台が撮影場所なんだろうとは思いましたが、草が生い茂り、とても中に入っては行けませんでした。


通路は車が通れる様になっていますが、それ以外は立ち入ると恐らく出ては来れません。奥に見えるのは我らが稲城南山です。


この草むらの奥、南山の麓で幾多の名シーンが撮影されたのでしょう。地図上ではこの奥に大きな水たまりもあるようなので、何とかアプローチできないものか?とも思いますが、出て来れなくなることを考えると慎重にならざるを得ません。


以下追記 2009年3月17日
2月に再訪問した際に、深い薮があって前回は入れなかった所が切り開かれており、少し奥まで入る事が出来ました。

前回より一本稲城駅よりの柱を撮影しました。この柱だけはリニューアルされています。

番組の画像で柱の太さを調べると、画面中央の柱が手前のようです。そのような角度で写真を事が出来れば、柱とゴルフ場のネットとの位置関係も一致するのではないかと思いますが、やはりこれ以上奥には行けませんでした。住宅地にある電柱と電線の雰囲気は良く似ているような気がします。


以前似たような写真を載せましたが、ありがた山の頂上からの景色。いくつかの建物は一致しているのかも分かりません。


薮の奥にあった池にたどり着く事も出来ました。自然の水たまりではなく、配水管から出る水を貯めておく施設のようでした。ロケ地とは全く関係が無さそうです。




放映日
1975年11月8日

取材日
2008年12月13日
2009年2月7日(追記分)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まさか、こんな近所で撮影されていたなんて知りませんでした。

車が通れるような通路みたくなっていますけど、6年程前までは、毎日の様に大きなダンプカーが出入りしていて、草むらの辺りに資材(土)を積み降ろしをしていました。

鉄道の電信柱は昨年12月頃に交換されたばかりです。

MGG さんのコメント...

コメント有り難うございます。

確かに車の通れそうな所は手入れが行き届いているみたいでした。

京王線の下に車両の出入口がありました。
そこには警備員さんがいて立ち入り禁止のようでしたが、
警備員さんに挨拶をしてそこから出ました。
さすがにそこから入るのは厳しそうです。