2011年8月14日日曜日

仮面ライダー 江ノ島の防波堤

第47話「死を呼ぶ氷魔人 トドギラー」

江の島の東側、湘南港臨港道路付属駐車場の周辺に設置されている防波堤でもいくつかの場面が撮影されています。


2002年の整備によって防波堤が2~3メートル高くなったそうです。古い堤防を土台に拡張されており、堤防の下部に古い堤防の側壁が確認できます。


防波堤は途中で角になっている所があり、その辺りで海面に見える岩場も一致しました。


波消しブロック部分は立入禁止ですがが、そこから海に降りる通路のような物はありました。


2002年の整備時に波消ブロックが増えており、劇中と同アングルで見上げる事は出来ません。


仮面ライダー対冷凍怪人トドギラー。


防波堤から下りると前回の記事にある表磯です。


画面中央に防波堤から磯に下りる通路、左端にトドギラーが出入りする洞窟。手前のイケスは番組には登場しません。


放映日 
1972年2月19日

取材日
2011年7月30日

6 件のコメント:

yart先生 さんのコメント...

う~ん、いいですね。早く行きたい!
今回紹介してる堤防は現地の年配の方に写真見せて聞き込んだにも関わらず空振りでしたからねぇ。
しかし冬場に行ったときも予想以上に観光客がいたんですが先月末だとかなり多かったのではないですか?

MGG さんのコメント...

稚児ヶ淵の方は大勢いましたけど、
こちら側のは結構少なかったです。
日も暮れ始めていたせいもあると思いますが。

どちらかと言うと釣り人が主体なんじゃないかと思いました。落ち着いた良い雰囲気でしたよ。

残念ながら、周辺道路や漁港をまわる時間がありませんでした。

yart先生 さんのコメント...

昨日、やっと現地に行くことが出来ました。撮影時期、天気とも映像に近い雰囲気の写真が撮れました。漁港は鵠沼海岸では?とヤマを踏んで行ったんですがどうやらハズレだったようです。

MGG さんのコメント...

twitterを拝見したとき、おお、鵠沼海岸だったのか!
と思いましたが違いましたか〜。
江の島の周辺かなとは思っていましたが違うのですかね。

バイクの走行シーンが何か手掛かりになりそうな気はしています。

yart先生 さんのコメント...

砂浜に漁船を引き上げていていわゆる漁港とは違うと思い、河口なのか堤防が海に張り出していたので鵠沼の引地川河口では?と思いましたが当時すでに映像に無い砂防林があったようなので違ったみたいです。

MGG さんのコメント...

単純に片瀬漁港じゃなかろうかと思ってたんですが、たしかに漁船が陸にある所を見ると腰越漁港がそんな感じですね。バイク走行シーンもそっちっぽいような気もします。