2014年2月15日土曜日

仮面ライダー 草津国際スキー場 その1

第46話「対決!! 雪山怪人ベアーコンガー」

本編の主役とも言える雪景色を大まかに分類すると、草津国際スキー場の2箇所のゲレンデとホテルビレッジのプライベートゲレンデですが、スノーモビル戦の舞台はそのどちらにも当てはまりませんでした。

この記事では青葉山ゲレンデで撮影されたのではないかと思われるカットをまとめました。番組撮影中、青葉山ゲレンデは曇ってはいるものの、雪は降っていなかったようです。

番組冒頭、サブタイトルの背景は草津国際スキー場、青葉山ゲレンデから見た白砂山から右は榛名山までの展望です。
画面中央に群馬・新潟・長野の3県の境にそびえる名峰、白砂山。


カメラは白砂山から南にパン。番組画像手前の青い屋根は殺生クワッドリフトの終点。今回はゲレンデの中腹から撮影しましたが、青葉山ゲレンデ山頂からの撮影だったようです。


上州の山々。番組撮影時はあまり雪が降らなかったそうです。今回の取材時も晴天には恵まれましたが、更に雪がありませんでした。


手前に青葉山の山肌、取材写真の画面左端、二つの頂をもつように見える山は吾嬬山。番組中では霞んではっきりとは見えません。画面右奥の歪な山並みが榛名山でしょうか。


ロープウェイ山麓駅近辺の荒々しい山肌。画面右下に天狗山ゲレンデまで下る「しゃくなげコース」、コース沿いの鳥居型の電柱も確認出来ます。


ベアーコンガーを倒し平和を取り戻した草津高原。青葉山を見上げて物語は幕を閉じます。


左端がロープウェイ山麓駅、中央左が青葉山レストラン、中央右が青葉山第1ロマンスリフトです。白根山が活火山だけあり硫黄の匂いが鼻を突きます。


家に帰って写真を見比べるまで藤兵衛達の背後に有る建屋は天狗山のリフトと思っていましたが、ゴンドラが出発しているので、ロープウェイ山麓駅ではないか思います。


奥の大きな建物がロープウェイ山麓駅、手前のリフトは青葉山第1ロマンスリフト。駅とリフトの間は200台駐車可能の殺生駐車場です。駐車場が近くにあると撮影に有利です。


リフトは2人掛けのようです。

記事を書くにあたり山の名前を調べましたが良くわかりません。引き続き調べてみたいと思いますが、登山を趣味にでもしない限りなかなか難しそうです。


放映日
1972年2月12日

取材日
2014年2月1日〜2月2日

0 件のコメント: