2014年2月23日日曜日

宇宙鉄人キョーダイン 大井埠頭

宇宙鉄人キョーダインOP 

宇宙鉄人キョーダインのOP 、EDともに大井埠頭を広く利用して撮影されており、ダダロイドとのアクションシーンや、乗り物の走行シーンは大井北埠頭橋を中心に撮影されています。



赤白の塔は大井火力発電所の煙突で、現在は白塗装されています。画面右端には大井北埠頭歩道橋、番組画像ではさらに歩道橋奥に船の科学館の一部が確認出来ます。


この画像の歩道橋の下に見える建物は首都高速湾岸線の大井出入口の換気所。


ゴンベスの後ろの歩道橋も大井北埠頭歩道橋です。


上の写真でゴンベスがいる所と同じ所です。赤いアーチは南品川と大井埠頭の間に流れる京浜運河を渡る水管橋です。


タンクーダの背後にも船の科学館が見えます。取材写真で海のすぐ側にコンテナが並んでいる辺りで撮影したのではないかと思います。


大井コンテナ埠頭もいつか見学してみたいものです。

宇宙鉄人キョーダインED

グランカーが走行しているのは大井北埠頭橋の側道だと思うのですが、ここぞと言う所を見つけられませんでした。


大井北埠頭橋の登頂部から大井火力発電所の煙突が見えるカットがありました。


ED冒頭のカットも大井北埠頭橋かと思っていましたがどうしても一致せず、周辺を探しまわりました。取材時には架け替えによる撤去作業中だった若潮橋ではないかという考えに至りました。

都道316号線、品川埠頭と大井埠頭の間にかかる若潮橋。画面左のトラス橋は東海道新幹線のものです。


スカイゼルの遥か後方に見える細い構造物が、水管橋では無かろうかということから、今回の考えに至りました。取材時にはすでに新しい若潮橋ができており、今では旧・若潮橋の撤去も終わっているのではないでしょうか。


放映日
1976年4月2日 〜 1977年3月11日

取材日
2013年7月7日
2013年10月3日

0 件のコメント: