2014年4月2日水曜日

仮面ライダー 廻沢のガスタンク

第45話「怪人ナメクジラのガス爆発作戦

2007年11月10日の記事に誤りがあると複数の方からご指摘を受けました。ご教示していだいた場所を改めて取材いたしましたところ、やはりご指摘通り、第45話のガス爆発作戦の舞台は東京ガス練馬整圧所ではなく、世田谷整圧所(廻沢のガスタンク)でした。ご指摘いただきました事にこの場を借りてお礼申し上げます。また記事に誤りがありましたことをお詫びいたします。



物語冒頭ガスホルダーの奥に見える紅白の塔は千歳清掃工場の煙突です。取材写真は希望ヶ丘団地の高層階から撮影しました。千歳清掃工場の向こうに廻沢のガスタンクが確認出来、番組とは逆方向から撮影していることになります。番組当時はガスホルダーは6基ありましたが現在は5基。また清掃工場も近年立て替えられており、その際、煙突のある場所なども少し変わっているようです。


ショッカーがガスホルダーを見上げる場所は整圧所内の最も西側。


整圧所の組み立てコンクリート塀はあらかた健在でしたが、戦闘員が乗り越えたと思われる辺りにはフットサル場ができていました。


撮影が集中して行われた西側2基のガスホルダーは現在も健在です。


撮影に使われていないガスホルダーには足場が完全に掛変わっている物もありましたが、撮影に使用された西側の2基のガスホルダーは改修程度にとどまっているようです。


南列西側のガスホルダーです。少し改修されているのが分かります。


これも南列西側のガスホルダーです。取材写真で言うとナメクジラと仮面ライダーがいる所は左から4本目のステーの所です。


これを南列西側のガスホルダーだとすると、千歳台4丁目側の景色が写っているのかもしれません。


仮面ライダーの後方は恐らく北列のガスホルダー。


これも南列西側のガスホルダーの基部。通路の様子がよく似ています。


決着の場面も西側からの一望。画面右側が南列で、その一番奥のガスホルダーが無くなっているのが分かります。


ナメクジラを破った仮面ライダー。あまり役に立たなさそうな手摺です。

ガスホルダーの配置から見ると練馬整圧所は全く一致していませんでした。またご指摘をいただいてから5年あまりも間違った記事を放置していたとあって、お恥ずかしい限りです。他にも誤りを指摘されている物や、新しい情報をお寄せ頂いておりながら放置している物もいくつかありますので、徐々に取材を進めていこうかと思っています。引き続き当ブログをよろしくお願いします。

放映日 1972年2月5日
取材日 2014年3月11日




0 件のコメント: