2014年4月22日火曜日

仮面ライダー 小河内ダム堤体

第56話 「アマゾンの毒蝶ギリーラ」

毒水作戦で毒蝶女ギリーラの標的になる奥多摩ダムも小河内ダムです。今回は堤体そのものと人口降雨発煙所のある原石山、それら周辺の地形を最大限に生かした見応えのある画面が作り出されています。


下流側からのダム堤体。堤高は149mにもなります。


堤体のふもとに第1号取水施設取水管と水じょく池が辛うじて確認出来ます。画面右の橋は水根沢橋で、かつては貨物線が通っていたそうです。


湖面側からのダム堤体。番組撮影中の奥多摩湖の水位は高く、第1話の蜘蛛男戦が撮影された余水吐水門下での撮影は不可能だったのではないかと思われます。


停泊中のボートは水質調査船、オレンジのブイは防塵装置だそうです。


今回の取材時は途中から天候が悪化し雪が降ってきました。


堤体の入り口。取材写真の右端には1980年竣工の第2号取水施設が写っています。


対岸の八方岩展望台がよく見えます。

新1号編の開始から改められたOPの冒頭で小河内ダム堤体をサイクロン号が疾走する場面が使用されていますが、恐らく第56話の撮影時に撮影されたのではないかと思います。

OP (第53話から第67話まで)

堤頂部の入り口で、手前側はアスファルトがひき直されています。


堤体を渡りきった所にある案内板や排水管が同じ場所にありました。

第56話 「アマゾンの毒蝶ギリーラ」

藤兵衛たちの救出に向かう仮面ライダー。


原石山から撮影した堤頂部を俯瞰する走行シーンもありますが、この正面からのカットはOPと同じタイミングで撮影しているような気がします。

仮面ライダーカード109番「毒蝶女ギリーラ」も小河内ダム堤体での撮影です。

第1話のロケ地と同じ場所で、ほぼ同じ季節にもう一度撮影されていると言うのが面白いですね。やはり新一号編の開始に会わせ、ゲンを担いでのことなのでしょうか?


第56話 「アマゾンの毒蝶ギリーラ」
放映日 1971年4月3日

OP (第53話から第67話まで)
放映日 1972年4月1日〜7月8日

取材日 2014年1月21日

0 件のコメント: