2014年4月29日火曜日

仮面ライダー 小河内ダム原石山周辺

第56話 「アマゾンの毒蝶ギリーラ

小河内ダムの堤体の入り口にある原石山周辺ではオートバイ等の走行シーンが撮影されており、原石山にある人口降雨発煙所では毒蝶女ギリーラとの最終決戦の幕が切って落とされます。


多発する自動車事故の調査に来た滝と本郷。管理事務所脇から原石山を一周する道路ですが現在は通行止めです。番組画像では道路から斜めに降りる通路の手摺が確認できます。そこを下った所が仮面ライダーがギリーラに止めを刺した場所ではないかと思います。


自動車に載った親子がギリーラに遭遇する場面や本郷がギリーラのアジトである九条邸に向かう場面など、このエピソードでの車両の走行シーンはエピローグを除き概ねこの道です。


ギリーラのアジトから脱出後のサイクロン号の走行シーンも例に漏れず。


物語冒頭で自動車を狙うギリーラが立っているのは先ほどの道路から原石山にある人口降雨発煙所へ上る階段です。


登頂部の手摺は当時と同じようですが、階段の入り口を閉じている鉄柵はかなり新しく頑丈そうでした。


番組画像では基礎のコンクリートに「山沢」や「ノリヨ」などの落書きが読み取れますが綺麗に消されています。


石垣が円柱状に組まれた部分も健在です。


劇中の石垣に取り付けられていた拡声器は、取り付け金具だけが残されていました。新しい拡声器もすぐ近くに設置されています。

光の戦士 ダイヤモンド・アイ 第2話「前世魔人を倒せ!」

人口降雨発煙所は他の特撮番組でもクライマックスシーンに用いられることが多いようです。


ダム堤体から原石山の方を見るカットで救出された人々が仮面ライダーを見送ります。

人口降雨発煙所は渇水対策として1966年に設置され現在までに802回も可動したそうです。昨年も12年ぶりに稼働し2時間で40mmの雨が降ったそうですが、その効果は疑問視されているようです。一度稼働中に見学したいものです。


仮面ライダー 第56話「アマゾンの毒蝶ギリーラ
放映日 1971年4月3日



光の戦士 ダイヤモンド・アイ 第2話「前世魔人を倒せ!」
放映日 1973年10月12日

取材日 2014年1月21日

0 件のコメント: