2019年7月11日木曜日

仮面ライダー 和歌山県道46号那智山勝浦線

第72、73話のエンディングカットは、いずれも和歌山県道46号那智山勝浦線で撮影されており、一度に撮影したオートバイの走行シーンを、それぞれのエピソードで使用しているようです。

第72話「吸血モスキラス対二人ライダー」

オートバイは県道46号那智山勝浦線を那智大社側から勝浦湾方面へ向かっています。


作品映像の二人の背後に坂道がある点が取材写真と一致しないのが釈然としませんが、画面右上にある白い建造物を見ると、次の73話の走行シーンと連続しているように思えます。

第73話「ダブルライダー 倒せ!!シオマネキング」

一文字の頭上の白い建物が72話に映っている物ものと同じです。


本郷の左手に駐車スペースがあり、現在も同様です。


駐車スペースを通り過ぎると金網のフェンスが現れます。


金網フェンスは那智勝浦町浄水場のもの。


一文字の右手に立派な日本家屋、本郷の左手に浄水場の門柱が確認できます。


浄水場の施設内の建屋、門柱は番組撮影当時と同じ物のようです。


白亜の豪邸。

第72話の走行シーンは別の場所かとも思っているのですが、資料整理中に第73話と地形が連続しているかもしれないことに気づき、今回はこの記事の場所を掲載しました。しかし、いまいちスッキリしません。

放映日
第72話「吸血モスキラス対二人ライダー」
1972年8月12日

第73話「ダブルライダー 倒せ!!シオマネキング」
1972年8月19日

取材日
2018年8月16日

0 件のコメント: