2019年7月15日月曜日

仮面ライダー 紀の松島

第73話「ダブルライダー 倒せ!!シオマネキング」

第73話の海上ロケでは紀の松島の奇礁奇岩が目を引きます。大泉滉に案内される藤兵衛一行と同様、紀の松島めぐりの遊覧船に乗り撮影を行いました。



本郷の右奥に南紀勝浦温泉 越之湯(2019年7月現在休業中)が確認できます。


物語冒頭、岩場から地獄大使が双眼鏡でを覗く場面、シオマネキングが釣り船を襲う場面、物語中盤のモーターボートでの追跡場面は、遊覧船上での撮影とは別に行われているようです。


観光パンフレットによると、手前の三角の岩はライオン岩。遊覧船の折り返し地点で船上から撮影しました。


地獄大使の双眼鏡の手前の鋸状の岩は崩落により変形し、現在ではらくだ岩と呼ばれています。この海岸線にらくだの湯という温泉があり、渡船による送迎があったそうですが現在は休業中です。


取材時はこの岩が番組に写るものだとは気づいていませんでしたが、かろうじて映っていた写真を見ると釣り人がいるので、上陸は可能なようです。



紀の松島の奇岩群。画面左から、兜島、筆島、洞窟の鶴島。



乙島の突端にある乙島灯台。


遊覧船は、往復路共にホテル中の島を通過します。

取材時は荒天のためショートコースでの運行でしたが、通常運行であればこれらのシーケンスで写し出される光景を概ね見て回ることができそうです。

放映日
第73話「ダブルライダー 倒せ!!シオマネキング」
1972年8月19日

取材日
2018年8月18日

0 件のコメント: