第25話 「キノコモルグを倒せ!」
猛毒怪人キノコモルグの胞子によって、街に伝染病が蔓延する情景描写が、川崎市多摩区の西三田団地の周辺の路上で撮影されました。団地は生田大橋から長沢浄水場へと延びる道の途中にあります。
画面左の看板が「生田クリ〜」と読めます。「クリーニング」か「クリニック」のどちらかだろうと調べはじめましたが、それは「生田クリニック」でした。壁が塗り直されていますが、建物の形状、入り口のスロープも当時のままです。路上駐車の感じもなんとなく似ています。
仮面ライダーを中心に、70年代の特撮番組のロケ地の風景を、現代と比較してみたいと思います。
4 件のコメント:
こんにちは神奈川県内の古い団地を探していてここにいきあたりました。
最近はどんどん団地がとりこわされていてざんねんです。
こういった趣のある団地はのこっていってほしいものですね。
さっそく明日みにいってきます。
コメントをお寄せいただきありがとうございます。
建物の老朽化での立て直しは、やはり安全第一でしょうから仕方ないことかもしれません。
設置効率の問題もあって低層の集合住宅やビルの立て替えも多いみたいですね。
昔住んでいた「西三田団地」で検索してこちらを見つけました。
『仮面ライダー』はリアルタイムで小学生、周辺で行われていたロケに何度か遭遇したこともあります。昔と今の対比のおかげで『あそこだ、ここだ』と当時の記憶が勢いよく蘇ってきました。
懐かしい~~。
DVDを借りて、息子(小6)と見ます!
コメントありがとうございます。
仮面ライダーのロケに遭遇された事があるとはうらやましい限りです。リアルライダーごっこが可能ですね。
息子さんも昭和のライダーを好きになってくれたら嬉しいですね。
コメントを投稿