2008年12月29日月曜日

仮面ライダー 寺尾台二丁目

第32話「人喰い花ドクダリアン」
第32話で住宅地が舞台となる場面は、主に寺尾台二丁目の路上で撮影されたようです。

画面左端の遠景に赤白の生田浄水場の調圧塔が確認できます。


同一カットではありませんが、一文字の背後に寺尾台団地の給水塔が確認できます。現在の写真でも住宅の奥に給水塔があります。右に生田浄水場の調圧塔、左に寺尾台団地給水塔の見える場所を今回は目指しました。


滝を連れ去るショッカー。
寺尾台2丁目から生田5丁目へ抜ける道です。この画面には映りませんが、右の画面外すぐの所に生田浄水場の調圧塔を見る事ができます。


それを追う一文字。
画面左端に寺尾台団地給水塔がありますが、現在は手前に住宅が立ち見えません。周辺は住宅が建ち並んでいますが、この角地はずっと空き地のままのようです。


この曲がり角はT字路です。


この道を真っすぐ行くと、すぐに第7話のエピローグで本郷が子犬を拾うお墓があり、右に曲がると寺尾台団地です。奥に見える電柱の感じも似ています。


これも同じT字路です。3段目の写真の180度反対側です。


これも同じT字路。4段目の写真の反対側の家並みです。奥の家の基礎部分が一致します。番組中の画面左端の大きな建物には○○センターと書かれているようですが、現在はコープかながわ寺尾台店になっています。

本文中にある「○○センター」は「寺尾台ショッピングセンター」だそうです。情報をお寄せくださいましてありがとうございました。(2009年9月23日 追記)


第38話「稲妻怪人エイキングの世界暗黒作戦」

このカットのみ第38話です。コープかながわ寺尾台店のある場所に、○○センターがある事が確認できます。現在はその手前に寺尾みどり幼稚園が建ちコープかながわは見えません。画面左端に本郷が子犬を拾うお墓が少し写っています。


捕えた滝と藤兵衛を処刑場へ運ぶドクダリアン。寺尾台団地を背景に菅番場3丁目から撮影しました。大階段、団地からの下り坂の地形も一致します。社のような物がありますが、現在はクリーニング屋さんが建っています。


今回の住宅地も何度か空振りしていましたが、実は何度も脚を運んだ場所のすぐ近くでした。番組中に写る生田浄水場の調圧塔の存在に気づくまでは、なかなか寺尾台とは思いませんでした。


放映日
第32話「人喰い花ドクダリアン」
1971年11月6月

第38話「稲妻怪人エイキングの世界暗黒作戦」
1971年2月18月

取材日
2008年2月24日
2008年11月23日

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。寺尾台周辺にずっと住んでる者なので昔の画像懐かしいです。○○センターは当時子供だったので正式名称は知りませんが子供達はショッピングセンターと呼んでいました。今回たくさん写ってる区画ですが写真では角度的に写ってませんが某有名マンガ家の自宅のある区画ですよ。
もうご存知かもしれませんが第26話「恐怖のあり地獄」冒頭の夜の車のシーンは本郷が子犬を拾うお墓から馬場に下る坂です。

MGG さんのコメント...

ETさま

コメント有り難うございます。

あの建物はショッピングセンターだったのですね。
あの場所がスーパーだと団地に住んでいる人は便利そうですね。

有名なマンガ家のお住まいがある事は知りませんでした。

「恐怖のあり地獄」冒頭の夜の車のシーンも気づきませんでした。今度また見に行きたいと思います。

楽しい、そして貴重なお話有り難うございました。
今後も当ブログをよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

子供の頃、そのショッピングセンター前で本郷猛からパンダのバッチを貰いました。集まった近所の子供達に囲まれててパンダバッチを子供達に配ってました。当時パンダブームだったけど…あれは何だったんでしょうか?(笑)。

第40話「死斗! 怪人スノーマン対二人のライダー」からオープニングの歌の後半の怪人が出てくる場所が変わりますよね?。あれかながわ生協の隣の寺尾台第一公園だと思います。また寺尾台来られる時は寄ってみて確認してみて下さい。最近このHP拝見するようにうになってから仮面ライダー最初から見始めていて丁度いま40話過ぎたとこまで観たところです。ご迷惑でなければ知ってるとこ出てきたらまたご報告致します。

MGG さんのコメント...

かながわ生協の隣の寺尾台第一公園!

ありがとうございます!オープニングのあの場所は、もの凄く行ってみたかったのですが、
全く見当がついていませんでした。すぐにでも訪ねたい気持ちでいっぱいです。

言われてみれば確かに上から見下ろす感じが似ていたかもしれません。取材出来る日が楽しみです。
また、ご存知の所がございましたら是非とも教えてください。よろしくお願いします。

また本郷猛からパンダのバッチをもらったと言うのもうらやましい限りです。
私は地方出身なので、パンダも遠い存在でした。

匿名 さんのコメント...

喜んでもらえて光栄です。

上に書いた本郷が子犬を拾うお墓(みどり幼稚園)から馬場方面へ下がる坂ですが、第36話「いきかえったミイラ 怪人エジプタス」の最後の戦い前のエジプタスが車で移動中の場面と第44話「墓場の怪人カビビンガ」のラストシーンも同じ場所ですね。奥の山の中腹に見える建物は当時寺尾台団地の下水処理施設だったと思います。今は団地の立体駐車場になっております。

MGG さんのコメント...

>馬場方面へ下がる坂

寺尾台第一公園の見学のついでに見に行こうかと思います。
確かエイキングの回でも坂上空の見晴らしと、車中から坂の途中が写っていますよね。
本当に見晴らしのいい坂ですね。