2009年3月29日日曜日

仮面ライダー 寺尾台第1公園

仮面ライダー OP&ED (第40〜52話)

死神博士篇開始とともに、OPとEDに登場する怪人が、ゾル大佐篇の面子に変わります。それらの再登場怪人の新規撮影は、主に寺尾台第1公園で撮影されていました。


仮面ライダー OP (第40〜52話)


モグラング。
公園から北西を見た景色で、現在の南菅小学校と中学校のある方角だと思います。


エイキング。
公園の西側の角が確認できます。その方角には現在日本女子大。尾根を超えると日本テレビの生田スタジオがあります。


ドクダリアン。
公園は2層構造で、遊具や砂場のある遊び場から球技場を見下ろす形になっています。公園のすぐ外、電柱の並んでいる道はバス通りです

仮面ライダー ED (第40〜52話)


最初足下にある白い丸い物が何か見当がつかなかったのですが、それは砂場でした。


背景は菅仙谷〜菅馬場側の風景で、撮影当時は木が一杯生えています。菅番場3丁目には昔東宝のオープン撮影所があったそうですが、現在は住宅地です。

球技場に降りる部分の柵は撮影後に取り払われたのではないかと思うのですがどうなんでしょう?


番組内でも青いペンキで塗られ、印象的な鉄柵。遊び場の柵は塗り直されているようですが、球技場側の柵は錆びるがままでした。


今までも断片的に掲載してきましたが、寺尾台第1公園のすぐそばに、寺尾台から菅番場へと下る長い坂道がありここでも、頻繁に撮影が行われていました。

正面に寺尾台団地とその給水塔。画面中央のお墓は郷が子犬を拾うお墓。画面右が寺尾台第1公園、左の坂道を下ると菅番場です。

第44話「墓場の怪人カビビンガ」

第44話のエピローグ。
見晴らしの良さを生かして、バイクや自動車の走行シーン等が数多く撮影されています。

今回のロケ地に関する情報をお寄せくださった方にお礼申し上げます。貴重な情報をお寄せくださいまして、ありがとうございました。


放映日
1971年1月1日〜1972年3月25日 仮面ライダー OP&ED (第40〜52話)

1971年12月18月 第38話「稲妻怪人エイキングの世界暗黒作戦」
1972年1月29日 第44話「墓場の怪人カビビンガ」

取材日
2009年3月21日

12 件のコメント:

ACE さんのコメント...

はじめまして。つい最近このサイトを知りました。この公園、実家のすぐ側です。ノスタルジックな気分に浸ってしまいました。

鉄柵の切れ目は昔はなかったですね。今は階段になってますが。今は砂利になっている奥の広場が芝だったこと、写真を見て思い出しました。懐かしい。。。

青い鉄柵に目を付けられたのは素晴らしい(笑)子供の頃、野球仲間内では青管(あおかん)と呼んでた覚えがあります。

あと、以前の寺尾台2丁目の項で、○○センターとあったのは、「寺尾台ショッピングセンター」です。八百屋も魚屋もパン屋も入っている、当時にしては割とちゃんとしたスーパーでした。

「ハチ女」の回に、このショッピングセンターの裏(南側)が映っていたような記憶があるんですが。。。ライダーが聞き込みをやっていたような(笑)何分子供の頃の記憶なんで全く自信がないですが。

MGG さんのコメント...

ACEさま
コメントありがとうございます。

当時の様子を知る方から感想をいただけると、
このようなブログでも初めてよかったなあと思います。

この公園でロケがあったことも、ずっと寺尾台にお住まいの方から情報をお寄せいただいて今回記事にすることができました。

楽しいお話、ありがとうございました。
今後も当ブログをよろしくお願いします。

yart先生 さんのコメント...

こんにちは

いつもこちらのブログを拝見させて頂きつつ、ロケ地巡りをしているyart先生といいます。

私も何度かこの公園には足を運んでいますがOPの場所とは全く気付きませんでした。
言われてみるとシリーズ中、時折映り込む青い冊が映ってますね。

この公園では私的にはヤモゲラスの滑るコンクリート製の滑り台が好きです。

関係ありませんが先日、この公園を訪れた時にここで遊んでいた幼児が「ウルトラマンレオ」の歌を唄っていて思わず嬉しくなった反面、この公園なら「仮面ライダー」だろ!などと心の中で叫んでいました(笑)

MGG さんのコメント...

yart先生さま
コメントをいただきまして有り難うございます。

自分もあの公園は何度も訪れていたのですが、
情報をいただくまでは気づきませんでした。
他のエピソードでも出て来ていたのかもしれませんね。
時間が出来たらヤモゲラスの回も確認してみます。
貴重な情報有り難うございました。

ひょっとしたらウルトラマンレオでも使用されていたりして(笑)

MGG さんのコメント...

ACEさま

蜂女の回を流してですが、見てみました。
ショッピングセンターの裏が登場するのは、
どうやら他のエピソードのようですね。

引き続き調べてみて、何か分かり次第報告いたします。
情報有り難うございました。

ACE さんのコメント...

「蜂女」確認してくださったんですか!
ありがとうございます。
ずっともやもやしていたんですよ。
これで積年の記憶が勘違いであることが
確認できてすっきりしました~(笑

この分だと、仮面ライダーで映ったのか自体怪しいですね。
あの辺はいろいろドラマのロケが多かったですから。。。
お手数かけて大変済みませんでした。
これからもちょくちょく覗きに来ますね。

yart先生 さんのコメント...

MGG様ACE様こんにちは

ちなみに蜂女で出てくるショッピングセンターは鶴川団地下の現「セントラル商店街」です。

撮影に使用された店はすでに移転してしまい現在はありませんが(泣)

ここは他の初期エピソードでも使われてます。

MGG さんのコメント...

まとめレスで失礼します。

ACEさま

他にも何か気づいた点があれば教えていただければ幸いです。
またよろしくお願いします。

yart先生さま

鶴川までなかなか脚が延びないんですが、
あそこも撮影多いみたいですよね。
一度おばけマンションの跡地でもと思って、
行ったのですが、その時は日が暮れてしまいました。

ET さんのコメント...

ご無沙汰しております。寺尾台第一公園行かれたのですね。当時下へ降りる階段が無かったので鉄柵は繋がってました。砂場も作りかえてるかもしれませんね。

蜂女の回は自分も確認してみましたが出てないようです。本郷が昼寝している池がよみうりランド内の妙見堂下の池と気付きました。グーグルmapで地図&航空写真にて確認すると形はわかるのですが池はもう埋められてるようです。

ヤモゲラスの回も気になり再度観ました。寺尾台団地&給水塔とバイクに乗る緑川ルリ子が写ってますね。あと白川邸は小田急バスのバス停「寺尾台一丁目」の向かいの家ですね。

MGG さんのコメント...

ETさま

その節は寺尾台第一公園のことを教えていただきまして
本当に有り難うございました。

カメラを持って怪しい人物がうろつくのもご迷惑
かもしれませんが、白川邸も見に行ってみたいと思います。

yart先生 さんのコメント...

MGGさん ETさん

白川博士宅は驚くほど劇中のままで残ってますね。
ヤモゲラス撮影時はまだ庭を造作中だという事が判ります。
ちなみにその近所に死神カメレオンの時の砂田画廊が現存しています。
例のお墓辺りから出没した死神カメレオンが画廊まで歩いた道程が判ります。

蜂女の聖地公園の池はETさんがおっしゃるとおり埋められてしまっていますが、周囲はほぼそのままで、池の周りの橋やベンチなどが残っているので行くとすぐに判ります。ただしそこへ行くにはよみうりランドへ入場料を払わなければ行けませんが…。私はヤフオクで株主優待券などを入手し見に行きました。(笑)

ET さんのコメント...

MGGさん

間違われないように気を付けて下さいね。
寺尾台団地の掲示板に最近小学生に悪戯する痴漢が団地内に出たとの貼り紙してあります。
(特長:短髪で黒髪、50〜60歳、眼鏡、紺のトレーナー、顔にシミとほくろがいっぱいある)



yart先生さん

砂田画廊で使用した建物もまだ残っていたんですね。
見覚えはあったのですがあの一部分だけでは気付きませんでした。
昨晩外出時に見てきました。