2011年5月11日水曜日

仮面ライダー エキスポランド

第7話「死神カメレオン・決斗! 万博跡」第7話では本郷と死神カメレオンのエキスポランドでの戦闘シーンが、最高の見せ場となっています。

エキスポランドはジェットコースターの事故による閉園後、跡地が農場体験公園「ファームエキスポ」として、オープンされていましたが、来る5月15日をもって、これも閉園との事です。


人質の救出に向かわんとする本郷。
正面階段を上った所、中央大通りにあるトイレが現在も同じ場所にある事がわかります。貝殻を重ね合わせたような照明も、間引かれながらも健在です。


遥か奥のほぼ正面に太陽の塔があります。番組の画像ではお祭り広場の大屋根が確認出来ます。


園内の中央大通りから南ゲートへ向かうコースです。閉園直前には、ウォーターパーク、カリビアンリゾートがあった方角です。


正面に万博記念ビル。陸橋をわたって突き当たると、そこが前回の投稿にある、階段の通路です。




2007年に訪れたときは閉園中で中に入れませんでした。現在では遊園施設は殆ど全て撤去されているようです。


エキスポランドの戦いで主戦場となったジェットコースター「ダイダラザウルス」が撤去される前に取材に訪れてみたかったです。


放映日
1971年5月15日

取材日
2007年7月8日
2011年5月1日

2 件のコメント:

yart先生 さんのコメント...

今日で終わってしまったんですねぇ。また入れないままでした。
この投稿の場所、行きたかったです。
次はどうなってしまうんでしょうか。

MGG さんのコメント...

遊園設備は殆ど撤去されていましたが、
それ以外はなにか工事している様子はありませんでした。

一般に開放される形でまた何か開催して欲しいですね。
なにか情報が入ってくれば良いのですが。