2014年2月17日月曜日

仮面ライダー 草津取材不明分の考察

第46話「対決!! 雪山怪人ベアーコンガー」

ベアーコンガーとの初戦で仮面ライダーが登場してからの雪景色と、物語のクライマックスであるスノーモビル戦の場所がまったく分かりませんでした。草津国際スキー場はスノーモビルの乗り入れは禁止とのことで何処か他の場所であることは間違い無さそうです。今回の取材では下調べの様になってしまいましたが、考察をまとめてみました。


ベアーコンガー初戦、木立からホテルビレッジの敷地内の「森のスキー場」が似ていると感じましたが、番組の他のカットを見ると見晴らしが良いので、草津国際スキー場や後述のスノーモビル戦を撮影した場所の線も濃そうです。ホテルビレッジのリフトは1983年の設置だそうです。


ベアーコンガー初戦、ゲレンデ設備があるので何処かのスキーコースのようです。取材写真は天狗山ゲレンデのシャクナゲコースを少し上った所で撮影しました。奥の山並みを見るともっと標高が低い所が当てはまりそうです。


スノーモビル戦場の背景に写る見事な山々は左から本白根山〜青葉山〜白根山。ホテルビレッジの正面玄関越しから近い感じで山を見通すことができました。


スノーモビルの後ろの山は御成山でしょうか?



後ろの山脈右端に白砂山。取材写真は天狗山ゲレンデから撮影しました。


番組画像には赤い旗がたっているので単なる雪原では無さそうです。後ろに白砂山。これも天狗山ゲレンデからの撮影です。

正面の山並みの近い所を探しました。これも天狗山ゲレンデからです。


画面奥のひと際巨大な建物は草津グランドホテル。これも天狗山ゲレンデから撮影しました。


両方の写真を見比べると番組中の草津グランドホテルはほぼ正面から撮られており、取材写真より標高は低く、もう少し北東側のように思えます。以上のことから草津高原ゴルフ場のある谷沢原が当てはまるのではないかと考えています。


番組で使用されているスノーモビルには「仮面ライダーロケ地大画報」のyart先生さんの調査に寄ると中沢ヴィレッジのロゴがあるとのことです。(講談社の特写スチルで確認しました。有り難うございます。)ホテルビレッジの中庭にスノーモビルが一台置いてありました。


ホテルヴィレッジではごく最近までスノーラフティングで中庭をスノーモビルが走っていたそうです。撮影当時は新しい屋内プールのあるテルメテルメが無かったため中庭はもっと広く見晴らしがよかったかもしれません。この周辺で撮影された線での検証もおこないたいと思っています。

と言う訳で草津のロケ地巡りは、草津国際スキー場まで無料送迎バスでわずか5分。雪山行脚で冷えた体をゆっくり温泉で暖めることのできるホテルヴィレッジの滞在がおすすめです。


放映日
1972年2月12日

取材日
2014年1月30日〜2月3日

10 件のコメント:

yart先生 さんのコメント...

スノーモビル戦の場所、判らないですよねぇ。谷沢原あたりはゴルフ場のオープン自体は平成になってからのようで当時は森みたいですし。
中沢ヴィレッジの西側、ペンション石楠花があるあたりに大きく切り開かれた地区がありここが臭そうかなと。中沢~の敷地にも隣接しているのでスノーモビルがあっても不思議はなさそうです。


http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/75/ckt-75-11/c18/ckt-75-11_c18_20.jpg

MGG さんのコメント...

なるほど~。なんとなく絞り込めては来てますね。この先現地検証しかないのがつらいところですね…

yart先生 さんのコメント...

嫁を温泉をエサに交渉を始めましたw雪が残ってるうちに行きたいところです。

MGG さんのコメント...

家族で行くには最適なロケーションだと思いますw

yart先生 さんのコメント...

嫁を説得しGWに再訪決定!。。はいいんですがいかんせん5月ではほとんど雪は残ってないかもですね。。

MGG さんのコメント...

いいですね!上の方はまだ雪あるみたいです。
pic.twitter.com/fHInI39WCV

天狗山は雪無いみたいですが、歩きやすくて足で稼ぐには良いかもです。

僕も伊香保を提案しましたが却下で、伊豆に行くかもしれませんが、準備不足な感がいなめません。

yart先生 さんのコメント...

伊香保もほぼ確認済みなんですがまだ判らない場所があるので再訪したい場所の一つです。

再度、スノーモービル戦の確認をしてみました。
・スキー場でない・中沢ヴィレッジのスノーモービルがある・草津グランドホテルとの距離感・国際スキー場が見切れる、というような条件に加え、映像を見ていて新たに気づいた・中央に道らしき場所がある・途中に小屋のような物が見切れる、という条件で新しくサービスの始まった国土地理院の高解像度にあった71年11月の白黒航空写真で当てはめると…現在の草津ナウリゾートホテルあたりに大きな空き地が確認できました。
ここならグランドホテルとの距離感も合点がいきそうです。
明後日現地で確認してくるつもりですがここへ来て天気が崩れそうな予報。。

MGG さんのコメント...

草津ナウリゾートホテルあたり、かなり近そうですね!
気をつけていってらっしゃいませ。

伊香保は夏になりそうですが、果たして…

yart先生 さんのコメント...

結論からいうとやはり草津ナウリゾートの建っている辺りのようです。
ただ近年その周辺に建った分譲マンションやホテルがどれも高層で劇中のような見通しはほとんど出来ず、雨が降るなか隙間からやっと見れた草津グランドホテルとの標高差、国際スキー場のゲレンデまでの距離感はここで間違いないと思います。
今回も中沢ヴィレッジ泊だったんですがナウリゾートに泊まればいい感じに周囲を見通すことが出来るかもですね。
また雪が降る頃に再リベンジしたいと思います!

MGG さんのコメント...

素晴らしいですね!
僕もまた行きたいと思っています。次回はナウリゾート泊に決まりですね!

遠征おつかれさまでした!