2008年3月17日月曜日

仮面ライダー 都立駒沢オリンピック公園 1

第16話「悪魔のレスラー ピラザウルス」

第16話でのプロレス会場の外観は、駒沢オリンピック公園の中央広場、特に駒沢体育館を中心に撮影されていました。駒沢体育館では実際にプロレスの興行が行われた事もありました。


中央広場から見た屋内球技場。


プロレスラー草鹿昇を拉致して体育館を立ち去るショッカーの女幹部マヤ。このような螺旋階段は中央広場脇に2箇所ありますが、駒沢通りから見て公園の奥側の物です。


螺旋階段をでてそのまま進むとオリンピック記念塔の裏側の広場。番組画像には送電鉄塔が見えます。取材写真ではわかりにくいですが、大きく育った木の向こうに都南線の39番鉄塔があります。


螺旋階段から駒沢体育館の右横の広場を見ています。現在は芝生ではありません。


公園を後にするマヤの車。現在 、階段下の広場はスポーツをする人で賑わっていますが、当時は駐車場だったようです。


サイクロン号でマヤの車を追う仮面ライダー。駒沢オリンピック公園管理所脇の駐車場です。画面右の白いタンクは青く塗られています。


サタンマスクに会いに来た、草鹿昇の弟、きよし。駒沢体育館のエントランスは大きく作り替えられています。2016年に東京オリンピックが実現したら、東京の景色もまた大きく変わりそうです。


右からハリケーン・ジョー、サタンマスク(ピラザウルス)、マヤ。奥に見えるのは陸上競技場です。当時よりも表面が白く綺麗になっています。


特撮番組のロケの名所とも言えるこの公園ですが、建物に特徴があるせいか、同じ番組内で汎用的に使用される事は少ないようです。

その2に続きます。


放映日
1971年7月17日

取材日
2007年6月2日
2008年2月13日

0 件のコメント: