2008年3月17日月曜日

仮面ライダー 都立駒沢オリンピック公園 その1

第16話「悪魔のレスラー ピラザウルス」

第16話でのプロレス会場の外観は、駒沢オリンピック公園の中央広場、
特に駒沢体育館を中心に撮影されていました。
駒沢体育館では実際にプロレスの興行が行われた事もありました。


中央広場から見た屋内球技場。


プロレスラー草鹿昇を拉致して体育館を立ち去るショッカーの女幹部マヤ。
このような螺旋階段は中央広場脇に2箇所ありますが、駒沢通りから見て公園の奥側の物です。


螺旋階段をでてそのまま進むとオリンピック記念塔の裏側の広場です。
番組画像には送電鉄塔が見えます。
取材写真ではわかりにくいですが、大きく育った木の向こうに都南線の39番鉄塔があります。


螺旋階段から駒沢体育館の右横の広場を見ています。
現在は芝生ではありません。


公園を後にするマヤの車。
現在はスポーツをする人で賑わう階段下の広場ですが、当時は駐車場だったようです。


サイクロン号でマヤの車を追う仮面ライダー。
駒沢オリンピック公園管理所脇の駐車場です。画面右の白いタンクは青く塗られています。


サタンマスクに会いに来た、草鹿昇の弟、きよし。
駒沢体育館のエントランスは大きく作り替えられています。
2016年に東京オリンピックが実現したら、東京の景色もまた大きく変わりそうです。


右からハリケーン・ジョー、サタンマスク(ピラザウルス)、マヤ。
奥に見えるのは陸上競技場です。当時よりも表面が白く綺麗になっています。


特撮番組のロケの名所とも言えるこの公園ですが、建物に特徴があるせいか、同じ番組内で汎用的に使用される事は少ないようです。

その2に続きます。


放映日
1971年7月17日

取材日
2007年6月2日
2008年2月13日

0 件のコメント: