2008年3月1日土曜日

仮面ライダー 小田急バス

第16話「悪魔のレスラー ピラザウルス」

ジャックしたバスの乗客に対してピラザウルスの猛毒ガス「死の霧」の実験が行われました。画面に映るバスは小田急バス。風景は平尾団地の中央部を横切る道路です。

満員の乗客を乗せて走るバス。
現在ここにバス停はありません。標識に書かれている停留所の名前は5文字ですが、道路を渡った所にあるバス停の名称は「平尾団地」となっています。


正体を現したピラザウルス。
いくつかのバスに乗ってみましたが、一番雰囲気の似ていた物を掲載します。撮影に使用されたのは恐らく、いすゞの車両だろうと思います。


毒ガスを噴射せんとするピラザウルス。
他に乗ったバスの車内はもっと直線的な雰囲気でした。これは曲線の感じが似ています。新旧による差以外にも、メーカーによる差もあるのかもしれません。


バス停「平尾団地」の近くにある折返所に、今は使われていない標識が置いてありました。形は似ていますがやはり4文字なので、劇中の物は実際にはそこになかった物なのか、もしくはバス停の名前が変わったのかもしれません。

バス内の写真は読売ランド前駅から寺尾台団地まで(読01)の間に撮影しました。


放映日
1971年7月17日

取材日
2008年1月20日 (平尾団地)
2008年2月23日 (バス車内)

0 件のコメント: