2008年3月20日木曜日

ミラーマン 都立駒沢オリンピック公園 その3

第46話「死都に愛の鐘が鳴る」

仲間を裏切り命を狙われミラーマンに助けを求めたインベーダーの女性、丘野リサと、鏡京太郎が待ち合わせた場所が駒沢オリンピック公園です。



京太郎を待つリサ。落ち着きがありません。
リサが座っていたのは広場中央の、駒沢通りからみて二番目のベンチです。かなりのローアングルです。


京太郎は困惑しながらもリサの言葉を信じることに。
二人が向かい合っているのはオリンピック記念塔の正面側です。


リサの命を狙うインベーダーの刺客。
キラーが座っている所はオリンピック記念塔の真下の池に接する階段です。


刺客はリサの実の姉です。
取材写真にのみ送電鉄塔が見えますが、都南線38番鉄塔です。


レーザーが命中。
こちらの送電鉄塔は都南線39番ですが、現在は木で隠れてしまいます。


京太郎に追われ逃げる女インベーダー。
仮面ライダーと同じく、駒沢通りから見て公園奥側の螺旋階段です。番組画像にある植木や青い傘状の物は無くなっています。現在写真の右にある三角屋根は売店です。


ここではオリンピック公園の奇抜な景観を、押さえ気味の色彩設計、特徴のある画角で捉え、静的なカットを丁寧に積み重ねることで、独特の緊張感のある場面が描かれています。仮面ライダーの躍動感あふれる、流れるようなアクションシーンとは対照的で面白いですね。


放映日
1972年 10月22日

取材日
2008年2月13日
2008年3月19日

0 件のコメント: