北見が宝石の展示会の打ち合わせの為にタカラ輸入協会を訪れ、尾行して来たライコウがその様子を探ろうとする一連のシーンの撮影は、代々木駅西口の駅前周辺で行われていたようです。
北見の車が、タカラ輸入協会に到着。画面には映っていませんが、画面左のすぐ外側に代々木駅舎があります。
画面奥のビルの屋上にある、「カフェテラス サラン」「パチンコ大王」の看板は健在です。画面左側の縦長の看板のあるビルは、代々木駅舎に隣接する小島屋乳業ビルです。が、一番大きな看板の「純欧風洋菓子 小島屋」は、現在では見当たりません。その隣のビルの「きそば 代々木庵」「とんかつ 代々木庵」は、いずれも健在です。
ビルの谷間にかろうじて見える「カフェテラス サラン」「パチンコ大王」の看板。画面左下の横縞の建物は駅前の派出所です。
北見を尾行して来たライコウ。代々木駅西口から西新宿へと延びる道路。真っすぐ行くと、徒歩10分程で西新宿です。おそらく当時は「カラオケ歌広場」のビルはまだなかったのではないでしょうか?そうすると、現在「PRONTO」のあるビルに、喫茶店「プリンス」があったのだと思われます。
タカラ輸入協会のビルに入る北見。「MIYATA CO. LTD.」と書かれたビルは「MIYATA BUILDING(ミヤタビル)」として健在ですが、現在は改築されて入り口が通りには面してません。
ミヤタビルと通りを挟んでほぼ正面にあるのが「代々木駅前ビル」です。外装はリニューアルされていますが、構造は変わっていないようです。ライコウの後ろの看板には「三洋建設」と書かれていますが、現在は存在しません。
一致する所がほとんどありませんが、ミヤタビルの前から代々木駅の方を見た所です。予備校「代々木学院」の看板が出ていた所の現在は、三菱東京UFJ銀行のようです。
大江戸線の開通後、代々木駅西口周辺の雰囲気もかなり変わったような気がしていましたが、実際取材してみると新しい建物の中に、古い建物が数多く残されていました。こうした雑然とした雰囲気や、学生が闊歩する街の空気は昔からあまり変わらないような気がします。
放送日
1973年11月23日
取材日
2008年6月8日
0 件のコメント:
コメントを投稿