2008年6月12日木曜日

光の戦士 ダイヤモンド・アイ 新宿副都心

第8話「黒幕を追え!」

浜岡鋼業のビルの外観の撮影は、西新宿一丁目にある明宝ビルで行われました。1970 年竣工のオフィスビルですが、1997年にリニューアル工事が行われたそうです。



殺された浜岡の秘書、日野をまつライコウ。
休日の取材でしたのでシャッターが閉まっています。番組の撮影時の1973年には、一階にイトーキが入っていたようです。


明宝ビルとサンエービル(画面左)の間です。サンエービルは1979年竣工ですから、番組撮影中にはまだありません。番組を見るとサンエービルの建つ前は有料駐車場だったようです。


第8話ではバイク走行シーンが何度かありますが、全て議事堂通りでの撮影です。番組画面右の特徴ある建物は甲州街道沿いにあった文化服装学院の旧校舎です。現在は文化女子大・短大の巨大な校舎になっていますが、手前にビルが建ち見えません。


奥に見えるのは議事堂南交差点です。その向こうにみえる赤い鉄骨が何の建設中だったのか、いまいち分かりませんでした。


これも議事堂通りです。先ほどとは真逆で、北通り側の風景です。画面左端の住友ビルのみがかろうじて一致します。正面の超高層ビルは1995年竣工の新宿アイランドタワーです。

特撮番組のロケ地のメッカとも言える新宿副都心ですが、撮影時期の異なる番組同士の比較なども大変面白く、キリがないかもしれませんが、マメに調査したいと思っています。


放送日
1973年11月23日

取材日
2008年6月8日
2008年6月11日

0 件のコメント: