2008年6月19日木曜日

仮面ライダー JR南武線多摩川橋りょう

第35話「殺人女王蟻アリキメデス」

怪電波を発する卵を奪った滝を待ち伏せ、怪人アリキメデスがその姿を現す場面は、JR南武線の多摩川橋りょうの鉄橋下での撮影です。南武線南多摩駅から徒歩5分。特撮番組で使用頻度の高い大丸堰もすぐそばです。


ショッカーから奪った謎の卵を運ぶ滝。
是政橋から上流側へ向かう神奈川側の土手道です。


オートバイにぶつかった女性を気遣う滝。
橋脚の黄色いラインが一致します。この線は線路から4m下である事を示す物のようです。


女性をオートバイに乗せようとする滝。
川の中央部は工事が行われていました。川幅はかなり太くなっているように思えます。対岸は府中市是政。遠くに見える水色の橋は是政橋で、現在4車線化の工事中です。


ついに正体を現した殺人女王蟻アリキメデス。背景にある橋は武蔵野貨物線で、ここでは南武線のすぐ隣を並行して走っています。この道を少し進むと大丸堰が見えてきます。


滝のピンチに駆けつけた一文字。
南武線鉄橋下から下流側を見た所。劇中の右側の土手には東洋果汁○○の看板があります。現在そこはサントリー食品の工場になっています。


第35話のエンディング。
JR南武線の多摩川橋りょうを背景に、オートバイは下流に向かって走っています。グリーンも鮮やかに塗り直されたのは2002年だそうです。水たまりの感じも当時と似ていて嬉しくなりました。


老朽化した橋の架け替えが進む多摩川中流域。そんな中、この一帯は撮影当時の橋景色を見る事が出来る数少ないの場所の一つです。

放送日
1971年11月27日

取材日
2008年2月16日(最後の写真のみ)
2008年5月11日

0 件のコメント: