2008年6月17日火曜日

仮面ライダー 汁守神社

第28話「地底怪人モグラング」

小田急多摩線黒川駅から徒歩5分。神奈川県川崎市麻生区の小高い丘の上にあり、この境内で怪人モグラングが青年を拉致する場面が撮影されました。



拝殿は変わりないようですが、 石の土台はコンクリートで塗り直されているようです。賽銭箱が設置されています。結構古びているのでそんなに最近のことでも無いようです。


鶴川街道です。神奈中バス「日影」バス停が出来てガードレールは無くなりました。ここを曲がってすぐの所に汁守神社があります。時間帯にもよると思いますが交通量は格段に増えているようです。鶴川街道沿いを歩くといつも轢かれそうになります。


悲鳴の元へ駆けつけた滝。
汁守神社境内へ続く階段です。階段自体に変化はありませんが手摺が設置されています。神社前の道路は舗装されています。道幅はあまり変わりません。


その階段を上った所です。
一番奥に見える道路が鶴川街道。手前の道は現在の所はるひ野まで続いています。のぼりの並んでいる所は出来たばかりの大型農産物直売所、セレサモスです。


この木造物は鳥居です。小さな屋根のような物は作り直されているようです。石灯籠の場所も一致します。


地中に姿を消したモグラング。
目印にしようと思っていた大きな石は撤去されていました。実際に境内に穴を掘って撮影したようですが、現在の地面は赤土でなく、固くて穴は掘れないのではないかと思います。

神社に訪れるといつも思いますが、一見昔とそんなに変わらないように見え、実は細かく雰囲気を壊さないように丁寧にリニューアルされています。近代建築物も改修に当たってはこのような姿勢であって欲しい物ですが、なかなかそうも行かないようです。


放送日
1971年10月9日

取材日
2008年6月7日

0 件のコメント: