2008年5月12日月曜日

仮面ライダー 舞阪灯台周辺

第78話「恐怖のウニドグマ + ゆうれい怪人」
ショッカーがウニドグマの卵を育てる為に襲った大竹村。その村の撮影は静岡県浜松市、舞阪周辺で行われました。

両親が殺されたと言う邦夫の家にやって来た藤兵衛の車。舞阪で最も西側の道路です。現在は防波堤が開かれて車で通れるようになっています。画面左側はしらす干し場で、番組の画像でもしらすを干す台を並べる竿が確認できます。


防波堤の奥は表浜と呼ばれる砂浜で、それに沿うように浜名バイパスが走っています。浜名バイパスが開通したのは1978年3月だそうです。


邦夫の家。
防波堤沿いの道を曲がってすぐの所ですが、今はマンションです。


防波堤沿いの道を舞阪灯台の方へ進んだ所。防波堤はここで途切れていましたので、昔はここで道が終わりだったのではないでしょうか。


背景に見える小屋はしらす干し工場です。現在も大体同じと思われる所に小屋がいくつか建っていました。しらす干しも大規模になっているようです。


仮面ライダー対怪人ウニドグマ
舞浜灯台を背景に表浜での撮影です。ここもかなり広大な砂浜です。表浜は遠州灘に面する浜の総称で、この場所は正式には遠州灘砂丘と言うそうです。


遠州灘を臨んでの激しいアクション。
波打ち際ではサーフィンをしている人が大勢いました。


舞阪灯台 光度21万カンデラ

ウニドグマが卵を育てていた墓地もこの周辺かと予想していたのですが、結局見つける事が出来ませんでした。残念無念です。


放映日
1972年9月23日

取材日
2008年5月6日

0 件のコメント: