2008年5月28日水曜日

仮面ライダー 弘法の松公園

第88話「怪奇! 血をよぶ黒猫の絵」
世界平和会議に出席する要人の暗殺をもくろむ怪人ネコヤモリと仮面ライダーの初戦は川崎市麻生区百合丘2丁目にある弘法の松公園で撮影されました。

元々は弘法大師の植えられた松があったそうですが、昭和37年に植え替えられ、それも枯死し、現在は更にそれを再現して植え替えられた物だそうです。



このシーケンスの冒頭、ネコヤモリの後ろに見えるマンションが健在でした。


仮面ライダーに襲いかかる怪人ネコヤモリ。
松が同一の物かどうかは分かりませんが、一連の流れから方向は大体合っていると思います。切り株は全て撤去されています。


激しい攻防戦。
画面の左端に公園の入り口の階段があります。その入り口の横にある広葉樹は同じ物のような気がします。


階段から公園中央部までのなだらかな斜面に当時の雰囲気が残されていました。


公園から麻生区を見渡すと目に入る、上麻生の鉄塔の姿は変わりません。


ネコヤモリを迎え撃つ仮面ライダー。
公園の入り口階段の手摺が確認できます。


弘法の松公園へと続く長い階段。


階段の2度目の屈曲部での攻防です。宅地化されて、画面右側のブロック擁壁がすっかり無くなっています。


ライダーカード375番「ネコヤモリのたくらみ」も同じ場所です。


1ラウンドはネコヤモリが仮面ライダーを圧倒。
左側の擁壁は一部残されています。

公園自体はすっかり姿を変えていますが、周りを取り巻く環境はそれほど変わっていないような気がしました。近所の人の憩いの場として、これからも末永くあって欲しい物です。


放映日
1972年12月2日

取材日
2008年5月18日

9 件のコメント:

wagner さんのコメント...

はじめまして

私もロケ地巡りが好きです。
数年前、長沢浄水場とか寺尾台団地を集中的に回りました。最近億劫でやっていませんが・・・

私はウルトラシリーズのほかにアクマイザー3が好きなので、ぜひ「ガブラッチョの現れた幼稚園」とかもお願いします。

MGG さんのコメント...

コメントありがとうございます。
アクマイザー3はいくつか取材したいと思っている所があるのですが、なかなか行けません。
「ガブラッチョの現れた幼稚園」は調べていませんでしたので、分からないかもしれませんがビデオで確認してみます。

wagner さんのコメント...

「アクマイザー」 「ロケ地」で検索したところ、ガブラッチョの幼稚園は西三田幼稚園だそうです。
http://buzzmap.so-net.ne.jp/denchu/spot/107366

MGG さんのコメント...

wagnerさま

情報ありがとうございます。

西三田ですか。
今週日曜は生田緑地にいったので、わりと近かったですね。

何時か必ず取材にいってまいりますので、じっくりとお待ちください。

エイトマンちから さんのコメント...

はじめまして。
自分にとって百合ヶ丘は“M78星雲”です!
弘法の松公園では色々な特撮作品のロケが行われて嬉しかったです。
その中で特に印象深いのは映画版の「仮面ライダー対ショッカー」のロケです。
すぐ側で行われていた「ロボット刑事K」で使用された場所等の取材も期待しております。
素晴らしいブログを見せて頂いてどうも有り難うございます!

MGG さんのコメント...

エイトマンちから 様

コメントをお寄せ頂きまして有り難うございます。
自分が初めて訪れたロケ地が百合ケ丘でした。
改めて特撮作品を見返してみると百合ケ丘周辺は
とても沢山の作品が撮影されていることが分かりました。

また百合ケ丘方面には取材に赴きたいと思っていますので、
その時は、よろしくお願いします!

yutaka さんのコメント...

はじめまして

3月22日に行って来ました

仮面ライダーのリアルタイム世代ですが、同時期放映(1971~1972年)の「好き!すき!!魔女先生」のOPで、丘に駆け上がるシーンが好きで、いつか行ってみたいとズーット思ってましたが・・やっと念願叶いました☆

やはりこの近辺でのロケが大変多く、第二公園や水道タンクの付近など、映像に映って場所が多いですね。

またゆっくり行きたいところです(^^)

MGG さんのコメント...

yutaka さま

初めまして。コメント有り難うございます。
魔女先生は未見なのですが、youtubeでOPを見てみました。

丘の上から見た景色が見晴らしが良くて驚きました。
やはりまだ建物が少ないみたいでしたね。

チャンスがあれば、作品通してみてみたいと思います。

yutaka さんのコメント...

MGG 様

コメント、ありがとうございました。

第22話では、洞穴から生徒達を助けて、瞬間移動で弘法の松公園へ、その後のシーンで月ひかる先生が、松の折れ株に立つシーンもあります。
そここら下へカメラがターン、当時のまだ密集してない住宅や、南へ向かう道路、遠くの丘。またターンして、月ひかる先生が階段までの緩やかな坂でコケるシーン・・などなど。

その他にも多く、この公園を使ってますよ(^^)。


吹いてる風は今も当時も変わらない印象です。

yutaka