2008年5月16日金曜日

仮面ライダー 静岡県立森林公園大草山

ブラック将軍が最後を迎えるのは、浜名湖畔の大草山です。浜名湖パルパルと大草山を結ぶ、かんざんじロープウェイでも危険なアクションシーンが撮影されています。
第97話「本郷猛 変身不可能」

ゲルショッカーのアジト。
かんざんじロープウェイの終着点、大草山展望台です。建物は改築されて浜名湖オルゴールミュージアムになっています。


展望台からの内浦湾の景色。
大きな建物はホテルエンパイア。パルパルの敷地は広くなっています。画面のやや左側、浜名湖マリーナはあまり変わってないような気がします。


ゲルショッカーのアジトに潜入する本郷と滝。
下から見て左側のゴンドラ。リニューアルされたのは1999年だそうです。危険極まりない撮影です。落ちて死にそうです。


仮面ライダー対再生ガニコウモル。
下から見て右側のゴンドラを撮影しました。こちらは握索装置が白いです。


第98話「ゲルショッカー 全滅! 首領の最後!!」

いよいよ万策尽きたヒルカメレオン。
頂上付近には同じような岩が沢山あって、いまいち良く分かりません。



ブラック将軍の最期。
温泉街側を展望台から撮影しました。いちばん大きな建物はホテル九重です。



戦闘員が見張っていた岩や、アジトの入口を示す尖った岩も探しましたが、よく分かりませんでした。

遊園地や展望台は人が沢山いましたが、頂上まで来る人はあまりいません。斜面を移動するのは大変でしたが、景色や風がとても心地よかったです。


放映日
1973年2月3日 (本郷猛 変身不可能)
1973年2月10日 (ゲルショッカー 全滅! 首領の最後!!)

取材日
2008年5月4日

2 件のコメント:

カズ さんのコメント...

舘山寺ロープウエイ ゲルショッカー
壊滅前の前進基地で 
ロープウエイの屋根に上った滝と本郷
すごかったです
命綱つけてましたが 怖かったでしょうね
見張りの戦闘員に空中からの攻撃
身ぐるみ剥いでの変装は十八番(笑)
好きなシーンです

MGG さんのコメント...

コメント有り難うございます。

ロープウェイのシーン、番組を見ているときは、ごく当たり前のように見ていましたが、実際のロケ現場を目の当たりにした時、これは命がけだ!と思いました。俳優のプロ根性に頭の下がる思いです。