2008年5月19日月曜日

仮面ライダー ヤマハリゾート寸座ビラ

第97話「本郷猛 変身不可能」

第97話の前半のハイライトとも言える、再生ガニコウモルとの激しい戦いの場面は、浜名湖周辺を転々と場所を変えながら撮影されています。

その中盤戦は、ヤマハリゾート(当時)の寸座ビラ周辺での撮影です。現在では統合リゾート施設は閉鎖され、ホテルやマリーナは個別に営業しているそうです。




本郷の後ろの赤い橋は東名高速。橋脚の向こうには黒岩崎が見えます。


画面左上の白い物はホテル、「ロテル・ド・寸座」の一部。


「ロテル・ド・寸座」に接するビーチ。海岸の荒い岩は無くなっています。


桟橋で滝が戦闘員と戦っている場面で、一瞬だけホテルの外観が確認できます。


マリーナ近辺の展望台だと思うのですが、劇中では確認できるリフトがすでに廃止されており、徒歩で上れそうな所を探しましたが、たどり着けませんでした。高速の向こうに見える山は大草山です。木があって東名高速はまったく見えません。


大草山から見た寸座の景色。東名高速の右側に寸座ビラマリーナとロテル・ド・寸座が見えます。左側は浜名湖SAです。

舘山寺温泉から寸座への移動は浜名湖遊覧船を利用するのが便利です。フラワーパーク港から遊覧船にのれば寸座ビラマリーナで降りる事ができます。


放映日
1973年2月3日

取材日
2008年5月4日

0 件のコメント: